こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
先日は集客関係のシークレットセミナーを
スカイプで行いました。
 
 
 
今回は参加者のリクエストで、
検索されるタイトルの作り方の実習中心でした。
 
タイトルの作り方は、
本当に奥が深い。
 
 
 
見ただけで「読んでみたい」
と思ってもらう必要があります。
 

アメブロは、
一応ここを押さえていれば機能します。
 
 
 
加えて検索されやすいタイトル
という条件を満たすとなおいいです。
 
でもいきなり両方は
難しいです。
 
 
 
まずは前者の条件を満たすタイトルを
作れればいいと思います。
 
そしてワードプレスやYouTubeは、
検索で来てもらいやすい
タイトルであることも必須です。
 
ここを外すと、
どんなに記事を書いても、
動画を作っても、
反応がなおコンテンツになってしまいます。
 
でも実際のところ、
カウンセラーやセラピストのブログで、
ここをしっかりやれてるのは本当に少ない。
 
 
 
見ていてもどかしいくらい。
 
きちんと身につくと、
いいと思います。
 
 
 
今回のセミナーは、
実習形式でお伝えしました。
 
一方的な講義だけでなく
実際にタイトルを考えていただき、
いろんな角度から吟味。
 
 
 
自分のサービスに興味を持ちそうな人が
検索する言葉になっているかどうか。
 
自分が考えた言葉だけでなく、
実際に検索されている言葉もリサーチ。
 
 
 
それらを組み合わせ、
魅力的なタイトルになるよう調整していく。
 
結構な手間暇。
 
でも、それだけの価値はあります。
 
 
 
なぜなら、まだ見ぬお客様と、
つながる言葉を見つけることだから。
 
独りよがりのタイトルは、
読む以前に、検索されないので
見てもらえません。
 
 
 
そこを改善し、
ご縁ができやすい言葉を
練り上げていく。
 
その過程を、
じっくり体験していただきました。
 
 
 
参加した皆さんは、
今後記事を書くとき、
格段に良いタイトルを作れる可能性大です。
 
単なる講義ではなく、
実際に考え、
一緒に練り上げていったから。
 
 
 
体験学習ですね。
 
同様のセミナーは、
毎月渋谷でも開催しています。
 

 
 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 2/26(金)
  
  
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

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