こんにちは、たかむれです。
 
仕事を軌道に乗せて行く際、
何となくブログを書くだけでは難しいものがあります。
 
組み立てを
考えていく必要があります。
 
あまり聞かない言葉かもしれませんが、
今後を左右する大事な要素です。
 
 
 
いろいろありますが、
一つは数をどうするかです。
 
集まる人数は少なくていいか、
多い方がいいか。
 
例えば集まる人数が少なくて、
売上げのメドを立てようとすると
どんな組み立てになるでしょうか?
 
 
 
 
必然的に単価の高い商品を用意し、
高い確率で申し込んでもらえるよう
持っていく組み立てになります。
 
この組み立てのメリットは、
短期間で売上げが立ちやすいこと。
 
デメリットは、
あまり早い時期からこの作戦で行くと、
価格に見合ったものを提供するのが難しく、
後で不満が出やすくなること。
 
強いクロージングをかけることになりがちで、
利用者がプレッシャーを感じることも。
 
一時的にうまくいっても
急に失速することが多いですし、
そこから盛り返すのは難しいように思います。
 
 
 
 
もう一つは、
即効性はないけれど
数をたくさん集める組み立てです。
 
手間暇をかけたり、
広告費等にお金をかけたり。
 
 
これを続けると、
着実に数が増えていきます。
 
すると一人あたりの単価を
無理に上げる必要はありません。
 
強引なクロージングをする必要もないので、
利用者にプレッシャーはかかりません。
 
結果的にいったん軌道に乗ると、
簡単に崩れない安定した形になりやすいです。
 
 
 
 
前者は、利用者の基礎数が少ないうちから、
売上げを狙っていく組み立て。
 
後者は、まずは利用者の基礎数を増やすことに専念。
じわじわ売上げ増を狙っていく組み立て。
 
個人的には後者の作戦が、
精神衛生上いいですし、
安定感もありますので好みです。
 
 
 
 
あなたはどちらの組み立てで、
行きたいですか?
 
どんなツールを使い、
どんな情報を発信していくかは大事です。
 
でもそれ以前に、
どんな組み立てで進めていくかも
吟味する必要があります。
 
ご参考になれば幸いです。
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。