こんにちは、たかむれです。
 
今回のテーマは、
セッションで食べていくための
最重要項目の一つ。
 
新規のクライエントさんを、
どう増やしていくか、です。
 
 
 
最初はこれしかない、
と言っても過言ではありません。
 
リピート率云々も、
クライエントさんがいなければ
はじまらないわけですから。
 
  
私はネット、あるいはご紹介という形で、
毎月数人の方が、
新規でお越しになります。
 
ずば抜けて
多いというわけではありません。
 
 
ただ私がメインとする
クライエントさんは、
長年のメンタルの辛さを
お持ちの方がほとんど。
 
すると内容的にきちんとしていれば、
必然的にリピートしていただける
確率は上がります。
 
 
 
私の場合、
意識的にそこをチョイスしました。
 
結果安定して、
毎月セッションができる形になっています。
 
もちろんチョイスは、
人それぞれだと思います。
 
 
 
私の場合ここまで来るには、
ずいぶん苦労ました。
 
カリスマ的なパワーを持ち、
口コミだけで爆発的に
集めたわけではありません。
 
このパターンは波が大きいですし、
多くの方にとって、
再現できるものでもありません。
 
 
 
私は再現性の高い方法を継続し、
コツコツ積み上げていったタイプです。
 
アリとキリギリスの例えなら、
アリタイプですね。
 
おかげで何をどのように進めていけば、
この形が作れるのか、
再現性の高いやり方が身につきました。
 
 
 
セラピー技術だけでなく、
ここも同業者に、
分かち合っていければと思っています。
 
ここもお伝えしないと、
カウンセラー、セラピストとして、
機能しづらいですから。
 
 
 
カウンセラー、セラピストの活動が、
なかなか軌道に乗らないのは、
まずは新規のクライエントさんを
取りにくいから。
 
それは軌道に乗ってからも
同じです。
 
口コミやリピートの方が
スムースです。
 
ある意味一番大変なところを、
立ち上げの時期にクリアする必要があるのが、
難しいところです。
 
 
 
ですから最初は、
なるべく効率よく軌道に乗せられるアプローチを
採用するのがお勧めです。
 
とはいえやはり大変。
 
なぜならば始めたばかりで
情報発信等に不慣れな時期だからです。
 
しかもうまくいくかどうか、
確信が持てない。
 
 
 
ここがメンタルに
負担がかかる部分なんですよね。
 
こんな話があります。
 
グランドを何周走るかわからない、
というトレーニングがあるそうです。
 
先頭を走る人だけが
何周走るかわかっている。
 
と言うか決められる。
 
 
 
ついて走る人たちは、
それを知らない。
 
すると後ろを走る人達の方が、
体力的に上だったとしても、
先にヘロヘロになってしまうそうです。
 
先頭の人は、
それほどでもない。
 
 
 
先が見えない中、
走り続けるというのは、
それだけ疲弊するんですね。
 
メンタルはもちろん、
体力的にも。
 
 
 
カウンセラー、セラピストとして、
仕事を始めたばかりというのは、
これに似ています。
 
いやそれ以上かもしれません。
 
なぜならば、この例であれば
やるべきことはわかっているからです。
 
「グランドを走る」です。
 
 
 
しかし新規のクライエントさんを
集めるのは、もっと複雑。
 
そもそも何をどのようにやればいいのか、
よくわからない。
 
とりあえず
例えばブログを始めてみた。
 
でも何をどのように書けばいいのか、
わからない。
 
 
 
ブログだけでいいのかも
自信がない。
 
他のメディアもやったほうがいいとは思うけど、
手を広げる余裕はない。
 
ブログのネタを見つけ
書くだけで四苦八苦。
 
ほとんどの方が
こういった状態で
取り組んでおられることと思います。
 
 
 
カウンセラー、セラピストとして
立ち上げの時期は、
まずは一つのメディアを
軌道に乗せることです。
 
まずは無料のブログでも、
いいでしょう。
 

 
 
でも最初は何をどのように書くか、
見当もつかないことと思います。
 
ここで陥る落とし穴は、
自分の書きたいことが固まり、
文章も恥ずかしくないレベルになってから、
ブログを書こうとすること。
 
でもそれは上達を妨げ、
軌道に乗るまでに時間が
かかりすぎてしまいます。
 
 
 
まずは「失敗」を恐れず、
書いていくこと。
 
後で読み返すと赤面もの、
ということもあるでしょう。
 
でも大丈夫です。
最初は誰も読んでませんので。
 
気にせず書けばいいのです。
 
 
 
このトライ&エラーが大事です。
 
その際、アクセス数等、
最低限のデータを見ること。
 
おのずとニーズのあるテーマが明確になり、
文章も上達していきます。
 
 
 
とは言え、
ただやるだけだと遠回りなのも事実。
 
私自身我流の時期が長く、
随分遠回りしました。
 
どのようにテーマを絞り、
どのように文章を書いていくか。
 
その辺は今後、
このブログや講座で、
お伝えしていく予定です。 
 
 
  
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 

 

現役カウンセラーが伝える、
セッションやセミナーに人が集まり
笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 

2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める

3 どうやったら文章を書けるようになるのか?

4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する

5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)

6 コスト意識を持つ

7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。
なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを
53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む