こんにちは、たかむれです。
 
先月、これから本格的にセッションやセミナーを
やっていきたい方のために、
2時間の講座をスカイプにて行いました。
 
お陰様で盛況でした。
 
 
 
資格を取って活動を始めたばかりの頃は、
どうやって知ってもらい、
セッションやセミナーにつなげるか。
 
具体的に何をすればいいか、
イメージをするのは難しいです。
 
 
 
いろんな情報は入ってきても、
その全体像が掴みにくく、
自分の活動に落とし込めないからです。
 
そこで講座では、
ツール以前の段階として、
初めての人に自分の存在を知らせ、
興味を持ってもらう。
 
 
 
その心理的プロセスと、
そのために必要な行動を、
できるだけわかりやすくお伝えしました。
 
ありがたいことに、
講座の感想をいただきましたので、
ご紹介します。
 
 
 

マーケティングもsnsも苦手な私は、
 
にっちもさっちも動けないのですが、
たかむれさんの講座は
私の心のシャッターを開けてくれました。
 
「よりそい型」アプローチは
コーチの私にとって
不要な思い込みを外してくれます。
 
そのうえで全体像から
具体的かつ細かい指導までしてくださり、
2時間ではありえないほどの濃さでした。

 
 
 

コーチとして活動してきましたが、
どんな方に対してサービスを提供したいのか?
「個人セッション」という形なのか?
それとも違う形なのか?
 
改めて考えているタイミングでした。
 
 
その迷いに答えが出た場合に、
「認知」を広げていく、深めていくための方法を
凝縮してコンパクトに教えていただきました。
 
 
ビジネスとしてスタートする
立ち上げる時にやるべきことは、
教えていただいたステップが
ネット・リアルいずれでも絶対に必要だと思います。
 
「誰に」「どのような」を掘り下げつつ、
ニーズがあるのかリサーチするところから
再度始めたいと思います。

 
 
 

3つブログを持っています。
どれも作っただけで機能していなくて、
アメブロだからか、WORDPRESSだからなのか、
タイトルが悪いのか、
そもそも統計分析もできていませんでした。
 
それが今日は、市場規模の調べ方から、
集客のタイプまで学べました。
 
やっとブログというものの
輪郭がわかったような気がします。
 
一つ一つのブログを丁寧に育てようと
思えてきました。

 
 
 

皆さん、本当にありがとうございました。
 
今後の活動を
より良いものにしていく
きっかけになればと思っています。
 
応援しています。
 
 
 
今後、こういった講座の予定を
お知りになりたい方は
こちらからメルマガにご登録ください。