こんにちは、たかむれです。
 
カウンセラー、セラピスト、コーチにとって大事なのは、
まず第一にセッション、セミナーの中身を充実させること。
 
この時に大切な視点は、
 
「誰にとっての充実なのか?」
「何をもって充実と言うのか?」
 
です。
 
 
 
資格を取って始めた時は、
どうしてもそれがあいまい。
 
自分にとっての
充実になりがち。
 
だからそのまま情報発信すると、
独り言になってしまいます。
 
当然響かず、
クライエントさんも集まりません。
 
 
 
ですから本当は、
本格的に仕事にする前に、
自分が提供するものがニーズとしてあるのか
リサーチする必要があります。
 
ここは養成スクールでは
教えてくれません。
 
養成スクールが教えるのは、
カウンセリングやセラピーの方法。
 
 
 
「カウンセラー、セラピスト、コーチになりたい」
という人のニーズには
ある部分答えています。
 
しかし、クライエントとしてセッションを受けたい、
という人がどのくらいいるのか。
 
どんなニーズがあるのか。
 
といったことは、
把握していません。
 
 
 
当然教えることはできません。
 
そのため養成スクールの先生も、
セッションだけでは食べられない、
となりがち。
 
また一見食べているように見えても、
セッションを受けているのは
養成スクールの受講生ばかり、
ということも多いです。
 
 
 
ですから何もリサーチせず、
カウンセラー、セラピスト、コーチとして仕事を始めると、
かなりの確率で苦労をすることになります。
 
ちなみに私も
何も知らないまま
スタートしたクチです。
 
よく生き残れたものだと思います。
 
 
 
それは途中から、
軌道修正したから。
 
かなり大変でしたけれど、
何とかなりました。
 
何が大変だったかと言いますと、
一つは経済面。
 
 
 
もうひとつは自分の価値観を
手放したこと。
 
ある意味後者の方が、
難しかったです。
 
自分が惚れ込んだ療法に対するこだわり、
これを手放すのは大変です。
 
 
 
惚れ込んだからこそ、
長い時間と大金を投じて学びます。
 
少なくても私は、
それを必要としていました。
 
でもそれは、
セッションを受けようと思っている人の必要性と、
一致していなかったのです。
 
 
 
ある療法を指名で受けたい、という方は、
ほとんど同業者か、その予備軍。
 
仕事として食べていけるほどの
セッション数を確保するのは困難です。
 
療法ではなく、
具体的な悩み、困りごとを解決するニーズの方が、
はるかに多いです。
 
 
 
そこをリサーチし、提供ていくと、
うまくいく確率を上がります。
 
しかしその具体的な方法は、
養成スクールでは学べません。
 
でもここはとても大切。
 
 
 
ニーズを知り、
自分のできることを知り、
立ち位置を定める。
 
ここを抜きにして、
ツールの使い方だけ学んでも、
中々反応は得られません。
 
 
 
この辺はビジネスで言えば、
基本の基。
 
しかし残念ながら、
カウンセリング、セラピー、コーチング業界では、
共通認識にはなっていないようです。
 
この辺の理解を深めると、
自己流でやるより
うまくいく確率ははるかに高まります。
 
 
 
でも多くのカウンセラー、セラピスト、、コーチは、
療法の学びでいっぱいいっぱい。
 
まったく毛色の違うこういった知識は、
アレルギー反応が出ることもままあります。
 
私自身そうでした。
 
 
 
でもおかげさまで
何とかこの仕事を
軌道に乗せることができました。
 
私は生粋のコンサルタントではなく、
主軸はあくまでカウンセラー。
 
個人セッションをベースに、
食べている人間です。
 
 
 
でもだからこそ同業者には、
集客面でお伝えできることが
多々あると感じています。
 
少しずつそういったセミナー、
そしてコンサルティングを
増やしていく予定です。
 
 
  
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 

 

現役カウンセラーが伝える、
セッションやセミナーに人が集まり
笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 

2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める

3 どうやったら文章を書けるようになるのか?

4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する

5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)

6 コスト意識を持つ

7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。
なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを
53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む