こんにちは、たかむれです。
   
資格を生かし仕事をする。
  
セッションやセミナーを提供し、
悩み事を解決する。
  
相手の望みを実現し、
喜ばれる。
  
 
 
これは多くのカウンセラー、セラピスト、コーチ、ボディワーカーさんが、
目指していることと思います。
 
その際ネックになってくるのが、
活動が中々軌道に乗らないこと。
 
本来自分がやりたいことを仕事にし、
充実感を得たかったのに、
不安や焦りでいっぱいの日々。
 
 
 
私もそんなスタートでした。
 
そしてほとんど我流でタイトルを決め、
記事を書き、
やがてメルマガも始める。
 
しかし最初は、
どんなに頑張っても、
反応がない。
 
 
 
今振り返ると、
方向性が違っていたから。
 
より正確に言うと、
方向性がなかったから。
 
 
 
何となく、
やりたいようにやる、
というスタンスで作業量だけ増やす。
 
全く無駄だったわけではありませんが、
ずいぶんな遠回りだったと思います。
 
 
 
今なら何か始め、
どう進めればメディアが育つか
かなりわかるようになってきました。
 
新しく始めたアメブロもおかげさまで、
気がついたら読者数400オーバー。
 
 
 
このままやることをやっていけば、
1000を超えるのは確実です。
 
今後さらに、
影響力が上がってくるでしょうね。
 
 
 
また無料PDFの資料は、
250人以上の方に
お申し込みいただきました。
 
このように基本的に手がけたものは、
後のものほど、
早い段階で手応えが
出てくるようになっています。
 
 
 
最初のころからすると、
信じがたいほどです。
 
この辺は学びの深まりと、
経験値でしょうね。
 
 
 
つまり後になれば
なるほど楽になる。
 
逆に一番辛いのは
開業当初。
 
 
 
本来私たちは、
セッションやセミナーが本業です。
 
ただその活動を安定して続ける上では、
メディアを育て、
影響力を保つのは必須事項です。
 
 
 
とは言え、
本来やりたこととは違う。
 
そんなアレルギー反応をお持ちの方も、
多いのではないでしょうか。
 
 
 
ここを乗り越えるのに役立つ
マインドセット。
 
その一つは、集客は
「お勤め」と割り切ること。
 
そして取り組むこと。
 
 
 
100%やりたいことを
やるだけでは成り立ちにくい。
 
でもここがクリアできたら、
充実感が得られる。
 
そういう仕事なんだと
思います。
 
 
 
そして取り組む際は、
我流は避けること。
 
そんな簡単に
成果が出るものではありません。
 
 
 
まずはブログの
テーマの決め方。
 
ここが分かれ道です。
 
 
 
ここが何となくだと、
タイトルもぼんやりしたものになります。
 
それはほとんど読まれないブログになり、
育たない確率が高いということ。
 
 
 
記事をいくら書いても、
例えばアメブロであれば、
読者やアクセスは増えません。
 
当然、問い合わせもない。
 
そうなりやすいです。
 
 
 
成功の確率を上げるには、
反応を見ながらテーマやタイトルを
ブラッシュアップしていくこと。
 
ここがスタートラインです。
 
 
 
再現性のある手順にそって、
ある種「お勤め」と割り切り、
粛々と進めていく。
 
うまくいく方は、
最初はそんな感じ。
 
 
 
でも問い合わせや、
セッションが入り始めると変わります。
 
楽しくなってくるのです。
 
 
 
より充実感を感じ、
ブログ記事を書くことにも、
前向きになってくる。
 
より工夫していく、
モチベーションも自然に上がってくる。
 
 
 
当然反応は、
よりあがっていく。
 
こういった
サイクルが回り始めます。
 
 
 
私が従来のセッションやセミナーに加え、
集客関係の活動を始めたのは、
苦労している同業者が
あまりにも多いこと。
 
その理由はいろいろです。
 
 
 
例えば同業者にコンサルさんの様子をお聞きして、
 
「その進め方では成果が出にくいよなあ」
 
と思ってしまうことがしばしば。
 
 
 
売上の追求に偏りすぎたり、
逆に自分らしさの追求ばかりだったり。
 
バランスが大事ですよね。
 
 
 
またあまりコンセプトが固まっていない段階で、
デザインやブログのカスタマイズに
時間やお金をかけすぎているケース。
 
これも結果が出ない
パターンです。
 
 
 
もちろんデザインも
大切な要素。
 
でもそれより優先したほうが
成果が出やすい項目があること。
 
こういったことは、
ほとんど知られていません。
 
 
 
それを私がわかるのは、
現在進行形のカウンセラーだからです。
 
自分も
当事者だからです。
 
 
 
適切な情報や
アドバイスさえあれば
途中で断念する人が減ります。
 
私のような遠回りや、
苦労をしなくて済むと
思います。
 
 
 
そしてこの仕事の充実感、喜びを
味わってもらいたいです。
 
それに役立つ情報を、
今後もこのメルマガで
お伝えしていこうと思います。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む