こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
動画による情報発信。
 
昔に比べて、
ずいぶんハードルが下がりましたね。
 
 
 
ウィンドウズパソコンの初期のころは、
動画編集もとても大変。
 
まずビデオカメラを
用意する必要がありました。
 
最低でも15万位の。
 
 
 
パソコンも
高スペックが必要。
 
それでも動作が遅く、
動画作成に時間がかかったようです。
 
 
 
インターネットに
アップロードするのもまた大変。
 
すごく時間がかかる。
 
 
 
そこまでやっても、
あまり見られることはありませんでした。
 
見るのも時間がかかったので。
 
 
 
それが今は、
当時よりはるかに高性能な環境が
パソコン、スマホで手に入ります。
 
スマホだけでも撮影、編集、
インターネットへのアップロードまで
サクサクできます。
 
パソコンもウィンドウズ、マック、
どちらも無料の編集ソフトがあり、
ほとんどの場合、それで十分。
 
 
 
回線も高速になり、
短時間で可能。
 
加えてYouTubeの普及で、
動画を見るのが
当たり前の時代になりました。
 
 
 
動画の利用者が
爆発的に増えたのです。
 
そうなると、
人が沢山いる通りと同じで、
自然に市場が生まれます。
 
ネットだと古くはミクシィ、
今はアメブロ、フェイスブック、
検索エンジン経由のブログ等。
 
 
 
そして今、将来性の高さで
注目されているのがYouTube。
 
文字や画像だけでは、
その良さがわかりにくいカウンセリング、セラピー、
コーチング、ボディワークと相性がいいです。
 
 
 
ブログやフェイスブックで
伝えることのもどかしさ。
 
誰もが感じて
いることと思います。
 
 
 
しかもわかりにくく説明を要するものは、
普及するのに時間がかかります。
 
金銭的な体力が少ない個人は
その辺苦しくなりがち。
 
 
 
動画はその時間を、
一気に短縮してくれます。
 
機材的なハードルも、
グンと下がっています。
 
 
 
でもどんな動画を
撮ればいいのか。
 
編集も難しそう。
 
顔出しに抵抗感がある。
 
 
 
そういった、
技術的、心理的ハードルは
依然高いです。
 
でも実際は、ワープロが使える方でしたら、
全然大丈夫。
 
 
 
もちろん顔出しは
できるにこしたことはありません。
 
安心感を
持ってもらえるからです。
 
でも顔出しせずに
動画作成する方法もあります。
 
 
 
その辺を
10月30日に開催する動画セミナー
でお伝えします。
 
動画による情報発信の
技術的、心理的ハードルを一気に下がり
活用できるようになります。
 
 
 
スマホ(iPhone、Android)、
もしくはパソコン(ウィンドウズ、マック)を
お持ちであればお役に立てる内容です。
 
気軽にわかりやすい形で
情報発信したい方の参加をお待ちしております。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  
  
 

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む