こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
カウンセラー、セラピスト集客は今、
差別化が流行しています。
 
 
 
自分の過去を掘り下げる。
 
プライベート面や
仕事面。
 
 
 
色んな問いかけで掘り下げ、
探っていく。
 
そして顧客のニーズに合った
強みをみつけ、
マッチングを図っていく。
 
 
 
USP、
ユニーク・セリング・プロポジションですね。
 
自分の強みを見つけ、
アピールしていくアプローチ。
 
差別化戦略。
 
 
 
実際このアプローチで、
成功する人が続出しました。
 
ただ一旦何らかの集客法がトレンドになると、
みんながそれを始める。
 
 
 
その結果飽和状態となり、
反応が落ちていく。
 
こういったプロセスが、
繰り返されてきました。
 
 
 
ですから自分の強みをベースにした
差別化だけに頼ると、
長期的に安泰というわけに
いきません。
 
より多角的に考えていく必要が、
あると思います。
 
 
 
私が長期的にいいと思えるのは、
ある程度コンセプトが固まったら、
露出を大量にしていくアプローチです。
 
具体的には
ワードプレスの記事。
 
あるいはYouTube動画で。
 
 
 
なぜならば大量の情報発信は、
一朝一夕にできないからです。
 
コツコツ積み上げる
必要があります。
 
 
 
自分のペースで進めることができ、
ナチュラルな差別化に。
 
しかもこの差別化は
地力があります。
 
 
 
キャッチフレーズだけだと、
地力になりません。
 
うまくいくと
すぐに模倣されてしまいます。
 
 
 
情報発信の積み上げは、
やった分だけ
力が上がっていきます。
 
尻上がりに。
 
 
 
手間暇が必要なので、
模倣されにくいです。
 
うさぎとカメで言うと、
カメ戦略ですね。
 
 
 
実際私は、
この戦略で動いているので、
確実に地力が上がっています。
 
その結果、年始に入ってからも、
コンスタントに問い合わせや、
予約をいただいています。
 
 
 
一般的にこの時期は、
問い合わせが減る時期ですけど。
 
あまり影響は
感じませんね。
 
 
 
常に動いている
感じがあります。
 
こうなってくると
いいですよね。
 
 
 
私も始めた頃は、問い合わせが
全くこない時期がありました。
 
停滞し、
ただ時間が過ぎていく。
 
きつかったですね。
 
 
 
でも地力が上がってくるに伴い、
動いている感が
いつもある感じになってきました。
 
こうなってくると
まずは安心。
 
 
 
今後も情報発信を緩めなければ、
この流れはさらに
盤石なものとなります。
 
そうなれば、人によっては、
新しいチャレンジをしたくなるでしょうね。
 

私は慎重派なので、今後も基本、
基盤づくりに勤しむつもりです。
 
 
 
このアプローチは
再現性があり、
コンサルやセミナーで分かち合っています。
 
地力を高め、
腰を据えた活動ができるよう
応援していくつもりです。
 
  
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

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