こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
個人開業でカウンセリング、セラピーを行うのは、
基本ひとり仕事。
 
 
 
誰かに雇われているわけでは
ありませんから。
 
すると時間はいっぱいあるはずなのに、
コンスタントな仕事が、
難しいんですよね。
 
 
 
例えばブログによる
情報発信。
 
「毎日書くといい」のは
多くの人が知っています。

 
 
 
でも
 
「とてもできません」
 
「時間が」
 
「ネタが」
 
となりがち。
 
 
 
でも雇われて働くとき、
これ以上の仕事を当たり前にこなしてます。
 
毎日報告書や企画書を
書いている人だっていますよね。
 
 
 
これは能力の問題ではないし、
ある意味、モチベーションの問題でもありません。
 
一人仕事のときと違うのは、
「枠」があること。
 
 
 
例えば始業時間、
就業時間があります。
 
定休日もあります。
 
そして上司からの指示も。
 
 
 
一人仕事は、
これらは全部自分で選べます。
 
自由です。
 
 
 
それがいいようで、
マイナスに働くこともあるんですよね。
 
日々なんとなく時間が過ぎ、
気がついたら、
何も進んでいなかったり。
 
 
 
私もかつては
そんな感じでした。
 
ブログの更新が
一ヶ月以上滞っていたり。
 
週に1回のメルマガで、
非常に苦しんだり。
 
 
 
でももし、
これだけでお客さんが来て、
仕事が成り立つならすごく楽です。
 
雇われ仕事と比べると。
 
 
 
労力からすると
こんなに割のいい
話はありません。
 
でも「枠」がないと、
それすら実行するのが、
難しかったりします。
 
 
 
だから一人仕事の時は、
「枠」を自分で作り、
仕切る必要があります。
 
例えば私でしたら、
メルマガ等を書く時間、場所は
概ね決めています。
 
 
 
体調に波があっても、
余程のことがない限り変えません。
 
雇われ仕事だったら、
普通のこと。
 
 
 
でも一人仕事だと
かなり難しい。
 
自分で自分行動を
仕切るのが。
 
 
それを可能にするのは、
「枠」の設定。
 
カウンセラー、セラピストとして、
軌道に乗せる上で
大事な要素です。
 
 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 2/26(金)
 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む