こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。

 
いよいよゴールデンウィークに
入りました。
 
過ごし方は、
様々でしょうね。
 
 
 
私の場合はセッションの予約が
結構入っていますので、
通常とあまり変わらない感じです。
 
でも気分は、
違いますね。
 
 
 
何となく開放感が
あります。
 
朝電車に乗っていても、
ラッシュに会わないのも
ありがたいです。
 
 
 
その分普段よりゆとりがありますので、
普段見れなかった動画、
読めなかった本等、
インプットに力を入れようと思います。
 
そういえば、
ひとつ思い出しました。
 
情報をインプットする時の
ノートの取り方で、
うまくいく人かそうでないか、
かなりの確率でわかるという話を。
 
 
 

 
 
 
例えばセミナーを
受けたとします。
 
その時に学んだ知識を
忘れないようにメモるパターン。
 
これは、
うまくいかないそうです。
 
 
 
では、うまくいく人は、
どんなメモを取っているか。
 
それは新しい知識で触発されて、
浮かんだ具体的行動のアイデアを、
書き込んでいるそうです。
 
 
 
これは私も、
少し耳が痛い。
 
でも確かに、
そうだと思いました。
 
 
 
活動として積み上がっていくのは、
結局のところ行動。
 
その行動の拠り所は、
新しい知識や理解したこと。
 
 
 
ただ行動と結びつかなかったものは、
忘却の彼方に。
 
後で思い出すことも、
ありません。
 
昔のセミナーのノートを読み返すと、
初めての知識に触れたような気分に
なりがちですよね。
 
 
 
でも触発されて行動し始めたことは、
何らかの結果が出ます。
 
うまくいったり
いかなかったり。
 
 
 
当然記憶にも
残りやすいです。
 
そしてその経験値が積み上がっていくことで、
うまくいく確率が高まるんですね。
 
 
 
実際うまくいっている
カウンセラー、セラピストは、
情報のインプットに貪欲です。
 
加えてそこで触発されたことを
具体的な行動につなげる
度合いが大きいです。
 
 
 
これは大きな行動でなくても、
いいんです。
 
ちょっとしたことで。
 
 
 
でもそれはインプットに留まるか、
アウトプットするかの
大きな分かれ目。
 
ここはメンタル的に
しんどくなるところです。
 
 
 
行動して失敗することに対する、
抵抗感が強く出やすいです。
 
この辺を和らげつつ、
小さなアウトプットにトライしていく。
 
この辺が流れを変える
大きなポイントだと思います。
 
ご参考になれば幸いです。 
 
   

 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 5/27(金)

 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む