こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
カウンセラー、セラピストとして
仕事を始める。
 
その目的は当然、
自分のやりたいことを
実現するためですよね。
 
 
 
でも始めてから
うまくいくかどうか。
 
不安はつきものです。
 
 
 
実はこの辺、
参入分野がわかると
かなり予測がつきます。
 
うまくいきそうか、
そうでないか。
 
 
 
できることなら、
うまくいきやすい分野を
選びたいところですよね。
 
だからリサーチは、
とても大事。
 
 
 
私の場合は、
こういった知識はなく、
「何となく」スタートしました。
 
運のいいことに、
うまくいきやすい分野を
最初から選んでました。
 
 
 
でもそれは、
単なる偶然。
 
もし外れの分野で始めていたら
今ごろどうなっていたことか、
と思います。
 
 
 
だからこれから本格的に始める方は、
何となく始めるのは
あまりお勧めしません。
 
参入分野が不適切だと、
どんなにがんばっても、
うまくいく確率は低いから。
 
 
 
これがスタート時に、
ほとんど決まってしまうんです。
 
考えたら恐ろしいこと。
 
 
 
だからカウンセラー、セラピストとして、
仕事を始める際のお勧めは
参入分野のリサーチですね。
 
またすでにスタートし、
成果が思わしくない人も、
ここを見直すことが大切。
 
コンサルをしていても、
うまくいかない人は、
ここの修正が必要な人が
ほとんどという現実もあります。
 
 
 

 
 
 
この参入分野を、
池に例えて考えてみましょうか。
 
池によって
魚の数や種類が違いますよね。
 
 
 
ある池は、たくさん魚がいるけれど、
食べられる種類はほとんどいないとします。
 
これを参入分野に置き換えると、
困っている人はたくさんいるけれど、
有料サービスを利用する人が皆無ということ。

 

 
 

別の池は、ほとんど魚はいないけれど、
食べられる種類ではある。
 
参入分野に置き換えると、
少人数だけど有料サービスを
利用する人が存在するということ。
 
 
 
どっちも
どっちですよね。
 
その池で頑張る限り、
苦労しそうです。
 
 
 
やはり釣り人なら、
食べられる魚が
たくさんいる池に行きたいですよね。
 
参入分野に置き換えると、
有料サービスを利用する人が
たくさんいるところ。
 
 
 
ただこれは池であれば、
釣り人がたくさん来ますし、
参入分野であれば、
同業者がたくさんいそうです。
 
すると競争を嫌って、
最初からニッチを狙う人もいます。
 
 
 
ただこれは
上級編。
 
カウンセラー、セラピストとして、
スタートし、
いきなり目指すのはハイリスク。
 
 
 
無難なのは、
同業者がたくさんいたとしても、
有料サービスを利用するとわかっている人が、
たくさんいる分野です。
 
もちろん競争はあるでしょう。
 
 
 
それでも、たくさん人がいる分野は、
自分のところに来てくれる頻度が違いますし、
努力や工夫次第で、
さらに増えていく可能性を秘めています。
 
これから始める方は、
こういったところを見つけ、
参入するのがお勧めです。
 
 
 
ではどうやってリサーチするか。
 
今回は、
一つご紹介します。
 
 
 
それは単純にグーグルやヤフーで
検索してみることです。
 
例えば私の分野であれば、
「うつ病 カウンセリング」等で
検索してみます。
 
 
 
すると検索画面の上の方に、
有料広告が出ています。
 
この広告の有無は、
かなり信憑性の高い情報になります。
 
 
 
要はお金をかけて広告をして、
割に合う分野だとわかります。
 
もちろん自分は、
広告を出さなくてもいいです。
 
単に分野選びの
目安にしているだけですから。
 
 
 
有料サービスを利用する人がいない分野だと、
誰かが広告を出しても効果がないので、
すぐに止めてしまいます。
 
誰だって効果のない広告は、
続けないですよね。
 
 
 
つまり淘汰されるので、
検索しても広告がほとんど出てきません。
 
逆に複数の広告が出ているとしたら、
淘汰されずに残っているところが多いわけですから、
有望な分野ですね。
 
 
 
ただこういった話は、
カウンセラー、セラピストは、
あまり興味がないかもしれません。
 
自分がやりたいことを、
ただ進めていきたいと思いがちなので。
 
 
 
でもそれは、
長期的にみると、
かなりしんどいことになるかもしれません。
 
選んだ分野が、
運良く有望なところならいいですけど、
そうとは限りませんので。
 
最低限のリサーチはして、
そこから動いていくことをお勧めします。
 
 
 
毎月開催している下記講座では、
こういった内容も、
わかりやすくお伝えしています。
 
カウンセラー、セラピストとしての活動の効率が、
格段にアップします。
 
お気軽に起こし下さい。

 

 
   

 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 5/27(金)

 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む