こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
今回は活動がある程度軌道に乗り、
その後伸び悩んだり、
停滞気味の方に向けた内容です。
 
これからの方も、
必ず遭遇する局面ですから、
今のうちに読んでおいて損はないです。
 
 
  
カウンセラー、セラピストの活動は、
経営者の視点で、中長期的なことも
考えていくということが大切。
 
なぜなら活動を長く続けられること、
存在し続けられることが一番大事だからです。
 
 
 
これは私個人の意見ではなく、
多くの長期的にうまくいっている人が、
言っていること。
 
分野を問わず。
 
 
 
カウンセラー、セラピストとしての活動が、
昔より活発になったのは、
間違いなくネットの影響。
 
個人で情報発信し、
影響力を持てるようになったからです。
 
 
 
しかしご存知の通り、
ネットの世界は栄枯盛衰が激しいです。
 
一世を風靡した人が、
いつの間にかいなくなり、
「あの人はどこ?」みたいなことは、
しょっちゅうあります。
 
 
 
だから短期的に、
大成功するのはあまり意味はありません。
 
むしろそういう人の方が、
後できつくなる。
 
 
 
一番大切なのは、
長期的に存在できること。
 
これは一時的な成功よりも、
ハードルが高い。
 
 
 
そしてそのために
必要なこと。
 
それは、ひとつには長期的に安定し、
新規の人が来る力を保ち続けること。
 
 
 
例えばメルマガの読者が1,000人いたとしても、
それは長期的な安定を意味しません。
 
10,000人いても同じこと。
 
 
 
なぜなら人は、
段々慣れてくるから。
 
最初は「すごい!」と思っても、
段々それが普通になってくる。
 
 
 
残念ながら、
全てのものには寿命があるようです。
 
ある程度のペースで
新しい人が増えていかないと、
淀んでくる。
 
  
 
すると段々、
動きも鈍ってきます。
 
もし新しい人が
あまり増えていかないなら、
自分が変わるしかありません。
 
 
 
ファンを飽きさせないよう、
定期的に新しいコンセプトを打ち出すことが
必要になってきます。
 
 
 
これって大変ですよね。
 
特に職人堅気のカウンセラー、
セラピストは。
 
 
 
同じことをひたすら掘り下げ、
追求していく。
 
私も本来、
このタイプ。
 
 
 
しかしそれは、
経営者視点に立つと、
長期的には厳しいことがわかります。
 
もっと柔軟性が必要です。
 
 
 
これは他の分野で考えてみれば、
わかります。
 
ロングセラーの商品は、
確かにあります。
 
 
 
しかしそれは、
数えるほど。
 
それにロングセラーの商品だけで、
経営している会社は皆無に近い。
 
 
 
モデルチェンジし続ける商品の中に、
ロングセラーもあるという位置付け。
 
つまりロングセラー狙いのサービスだけで、
長期的にやっていくのは、
極めて困難ということ。
 
 
 
新しいコンセプト、
切り口を定期的に出していく方が、
生き延びれる可能性は高い。
 
加えて新しい人が、
コンスタントに来てくれる形を
維持できれば尚いいです。
 
 
 
長く活動するカウンセラー、セラピストになるには、
こういった観点も大切。
 
自分がやりたいセッションや
セミナーだけを追求していると、
必ず突き当るテーマです。
 
だからこういったことを、
セミナーやコンサルでも、
必要な方にはお伝えしています。
 
 
  

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最後までお読みいただき、ありがとうございます。

    
 
  

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