こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
先日は久しぶりに、
3セッションとゆとりDay。
 
 
 
翌日からまた、
ギアが上がってきますので、
動画を撮り溜めすることにしました。
 
タイトルを決めるのに40分、
撮影は60分くらいでしょうか。
 
 
 
本数は、
結果的に20本。
 
半年前では
想像もできないほど撮れました。
 
 
 
2ヶ月前なら、
気合いを入れたら撮れなくはない感じ。
 
でもヘロヘロに
なったと思います。
 
でも昨日は不思議なくらい
ゆるい感じで撮り終えました。
 
 
 
その要因のひとつは、
心理的なブロックが取れたこと。
 
「ちゃんとしたものを撮らないといけない」
 
「みっともないものは見せられない」
 
「くだらない動画を出す人と思われたくない」
 
等の完璧主義、ミエ。
 
 
 
こういったものがあるとどうしても
気負いながらの撮影になります。
 
当然、
苦しくなってきます。
 
 
 
私の場合、撮り終えるたび、
あと8本。
 
あと6本と
数えながらやっている感じでした。
 
 
 
でもこれって、
自分で自分を追い込み、
苦しんでいる感じでしたね。
 
でも気負いや力みがなくなってくると、
本数を撮っても、
きつい感じがなくなってくる。
 
 
 
ただ淡々と進んでいく。
 
そして気がついたら、
撮り終わっている感じ。
 
 
 
最初からこうなれたら、
いいんでしょうけど、
いろんなステップを踏む必要は
あると思います。
 
それはメンタル的なブロックが外れることに加え、
脳の活性化を促すこと。
 
 
 
そのプロセスは、
読書と似ていると感じます。
 
読書に時間のかかる人の特徴は、
しっかり理解してから、
次の文章を読もうとする。
 
 
 
これも心理ブロックとしては、
完璧主義。
 
ミスを許さないマインド。
 
 
 
だからわからなくなってきたら、
戻って読み直す。
 
この読み方の欠点は、
頭のギアが上がらないこと。
 
 
 
つまり頭が活性化しないので、
理解力も、読むスピードも上がらない。
 
ていねいに
理解しようとすればするほど、
行き詰まるパターン。
 
 
 
これを打破し頭のギアを上げるには、
理解してもしなくても、
読むスピードを落とさないこと。
 
すると段々慣れてきます。
 
 
 
わからないまま
読み進めることに。
 
すると完璧主義の
心理ブロックが外れてきます。
 
 
 
同時に文章を理解する回路が
開いてくる感じ。
 
そうなってくると、
スピードが上がるし、
理解力も上がっていく。
 
 
 
そんな感じで、
まずは最後まで読み終える。
 
もちろん一回で十分に
理解しできるわけではありません。
 
 
 
そしてもう一度読む。
 
同じような感じで。
 
 
 
すると1回目よりは
はるかに入ってくる。
 
脳のギアが
上がっているので。
 
 
 
こういったことを
繰り返せば繰り返すほど、
脳は活性化し、
読む速さや理解力が上がっていきます。
 
動画による
情報発信も同じです。
 
 
 
最初は1本
撮るところから。
 
撮影に四苦八苦し、
半日かけても全然進まないかもしれない。
 
 
 
加えて編集に丸一日
かかることも。
 
独力で慣れないことをやると
そんなものです。
 
 
 

多くの場合。
 
私も初物には弱いので、
最初は極端に時間がかかるタイプ。
 
 
 
ただそこでめげません。
 
何回も繰り返します。
 
 
 
するとギアが
上がってくる。
 
ある種どこまでも。
 
 
 
初速は猛烈に遅いけれど、
スピードアップは
今のところ継続しています。
 
少しずつ、少しずつ。
 
 
 
そして頑張りも徐々に減り、
自然体になっていく。
 
撮影のスピードは上がり、
本数増えても、むしろ楽になっていく。
 
 
 
これは動画に限らず、
情報発信全体に当てはまると思います。
 
カウンセラー、セラピストは、
それ以外にもいろいろやることがありますよね。
 
 
 
そこに力を入れていただくためにも、
まずは情報発信を自然体かつ
スピーディーにしていくコツをお伝えしてみました。
 
ご参考になれば幸いです。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
  

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む