こんにちは、たかむれです。
 
YouTube動画を始めるメリット、
色々あります。
 
まず自分の人柄が
伝わります。
 
表情、声の調子等から
どんな人か、かなりの部分わかっていただけます。
 
 
 
情報量は文章と比べ、
段違いです。
 
個人セッションを検討する際、
受ける立場からすると、
理論やアプローチより、
まずは人柄なんですよね。
 
そこが伝わると、
安心感につながります。
 
 
 
やはり人と人の関わりですので、
この部分をしっかり伝えていくのは
大事ですよね。
 
ですから、
可能ならば顔出しが望ましいです。
 
 
 
でも心理的なハードルは
高いです。
 
文章と違って、
ごまかしが効かないからです。
 
 
 
私もYouTube動画を始めた頃は、
本当に大変でした。
 
録画は毎回重苦しく、
プレッシャーに押しつぶされそうでした。
 
そしてビデオを回すと、
頭が真っ白になり、
カミカミ状態。
 
何度も撮り直しました。
 
 
 
時間ばかりかかり、
納得いくものは作れない。
 
その連続は、
本当にきつかったです。
 
でもとても恥ずかしい思いをしながら、
情報発信を続けました。
 
 
 
なぜならば、それだけ他の人が
やらないと思ったからです。
 
それだけ差別化に
つながるんですね。
 
 
 
特に女性でYouTube動画を
活用している人は少ないです。
 
これからも
なかなか増えないでしょうね。
 
メイク、服装、表情、話し方等。
 
完璧なものは出し得ないので、
心理的ハードルが高いのです。
 
 
 
それだけに
チャンスです。
 
もしある程度、定期的に動画をアップすると、
印象に残る情報発信をすることになります。
 
それはファンを作る上で
とても有効です。
 
 
 
私自身、
その恩恵を感じています。
 
私にとっては初対面の方々なのに、
とても親密な感じで
接していただけます。
 
動画を何度も見ているので、
初めて会った気がしないのでしょうね。
 
ファンになるまでの時間が、
大幅に短縮されるように思います。
 
 
 
技術的には、
かなりハードルが下がってきています。
 
スマホ一台で
撮影、編集、アップロードまで
全て行うことができます。
 
編集ソフトも、
例えば最新のiPhoneでしたら無料です。
 
Androidも低価格のアプリが、
いくつかあるようです。
 
 
 
撮影もそんなに難しくありません。
三脚を用意して、
録画ボタンを押すだけ。
 
動画をスタートさせた部分と、
止めた部分も映りますが、
後で簡単にカットできます。
 
 
仮に途中でかんでも、
動画を続けたまま、
言い直せばいいだけです。
 
後からカットできますから。
 
私の動画も、
そんな感じで継ぎ接ぎが多いですが、
ほとんど目立ちません。
 
 
 
はじめて4ヶ月ほどですが、
115本のYouTube動画を
アップしました。
 
その効果は、
本数が増えれば増えるほど
出てきています。
 
本数が増えると、
YouTubeさんの評価も上がり、
表示されやすくなるからです。
 
お陰様で、問い合わせ、メルマガ登録、
セッションの申込。
 
全てプラスに働いています。
 
 
 
すでにアメリカではテキスト情報から、
動画の時代になりつつあります。
 
日本のインターネットは、
アメリカの後追いですから、
いずれそうなります。
 
 
 
すでに日本の10代も、
ネットと言えばYouTube。
 
テレビは見なくても、
YouTubeを見る、
という感じだそうです。
 
今後非常に有望なメディアですので、
今のうちからスタートすることをお勧めします。
 
ご参考になれば幸いです。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。