こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
  
先日は渋谷で
「現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる方法」
のセミナーを行いました。
 
 
 
これからカウンセラー、セラピスト、
コーチとしての活動を始める前に、
何から始めるといいか知りたい。
 
今の活動を、
さらにブラッシュアップさせるきっかけにしたい。
 
告知文のポイントを知りたい。
 
自分の強みを知りたい等。
 
 
 
さまざまな動機で
ご参加いただきました。
 
ベースとなるカリキュラムは、
あらかじめ準備はしています。
 
 
 
でも参加者のニーズを知り、
必要なことが最も大切と感じています。
 
そこで参加者お一人おひとりに
疑問点を伺い、
ていねいにお答えするという流れにしました。
 
 
 
すると他の参加者へのお話も、
自分にも関係あり興味深く聞けたり、
気づきがあったり。
 
とてもよかった。
 
そんなお声も
いただきました。
 
 
 
カウンセラー、セラピスト、コーチとして、
活動を軌道に乗せる原則。
 
それを自分経験、成功も失敗も踏まえ、
がっつりお伝えしました。
 
 
 
内容は以外とシンプル。
 
特筆するような、
インパクトのあることはありません。
 
 
 
でもそれが腑に落ち、
具体的なアクションになるのは、
時間がかかることもある。
 
それは傾聴の方法を本で読み
知的に理解しても
ロールプレイでは以外とうまくいかない。
 
 
 
それと同じです。
 
つまりカウンセリング、セラピー、コーチング。
これらが上達するのと、
同じ過程ということですね。
 
 
 
資格を取りいよいよ活動と思ったら、
また学びが必要、
というのはちょっとしんどいかもしれませんね。
 
でもうまくいくかどうか関係なく、
軌道に乗せる上で必要な知識を身につけ、
実践していく根気が成否を分ける気がします。
 
 
 
カウンセラー、セラピスト、コーチとして、
活動していきたい!
 
という強い思いがある方。
 
でも道筋が分からず行き詰まっている方を
応援していけたらと思っています。
 
 
 
先日のセミナーの一部を、
動画で公開しました。
 

 
興味がある方は、
ご覧ください。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む