こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
同業のカウンセラー、セラピスト。
 
そして集客セミナーやコンサルティングで
お会いする方々を拝見してますと、
活動が軌道にに乗る方は
いくつかの条件を満たしているのがわかります。
 
 
 
あちこちで聞いた話ではありますが、
本当にそうだな、と思います。
 
その条件の一つは、
行動が早いこと。
 
 
 
行動に時間がかかるのは、
良く言えば慎重。
 
でもそれが裏目に出ると、
なかなか行動にならない。
 
 
 
元々私も、
このタイプ。
 
でもこれでは拉致があかないと、
痛感したので、
意図的にスタイルを変えました。
 
 
 
手応えがありそうなことは、
とにかく始めてみる。
 
そして必要に応じ、
修正していく。
 
 
 
動きながら考えるスタイル。
 
それからカウンセラーとしての仕事が、
軌道に乗り始めたように思います。
 
 
 
行動しないデメリットは、
失敗しないこと。
 
失敗すると学びが多く、
成長します。
 
 
 
考えこむと頭のなかで、
より良い行動を試行錯誤し続けます。
 
何日でも。
 
時には数ヶ月、
年単位に及ぶこともあります。
 
 
 
でも頭の中の試行錯誤は、
所詮バーチャル。
 
実際の経験にはかないません。
 
 
 
最近聞いた言葉で、確かにと思った言葉は、
「量質転化」。
 
量をこなしていると、
自ずと質は高くなるということ。
 
 
 
頭のなかで思考錯誤し、
最初から良質なものをアウトプットしようとすると、
量が足りません。
 
結果的に質も上がりません。
 
 
 
質を上げようと思ったら、
量をこなす必要があります。
 
当然最初は、
質は期待できません。
 
しかし行動しながら学んでいくので、
短期間に質も上がっていきます。
 
 
 
あまり自覚はなかったのですが、最近、
 
「文章がうまいですね」
 
と何人かの方に言っていただけました。
 
 
 
ちょっと恐縮してしまったのですが、
書き始めと比べれば格段の進歩なのは確かです。
 
最初は本当に
ひどかったです。
 
 
 
でも今は、少なくても
スラスラと書けるようになりました。
 
それは大量に
書きまくったからです。
 
 
 
おかげで
 
「クライエントさんが集まる」
 
という目的を果たせるレベルになったのは確かです。
 
 
 
ところで去年本格的に取り組み始めた
YouTube動画。
 
最初は週に1本投稿するのも、
大変でした。
 
 
 
でも徐々に質、量ともに向上し、
今では1日3本ペースで投稿しています。
 
おかげさまで今日の段階で420本。
https://www.youtube.com/channel/UCQ8HS7apaFI-VFQl884LUuA
 
 
 

本数が増えれば増えるほど、
影響力が加速度的に増すメディアなので、
取り組む価値大いにありです。
 
先日開催した動画セミナー後、
何人かの参加者が精力的にYouTubeに投稿されています。
 
 
 
その効果で、
新規のクライエントさんを獲得した方も。
 
やはり行動することのメリットは
計り知れません。
 
 
 
カウンセラー、セラピストという人種は、
シャイで行動する前に考えがち。
 
元々私もそうでしたので、
その気持は痛いほどわかります。
 
 
 
でも活動を軌道に乗せていくには、
「行動」が重要な要素であるのは確か。
 
それは「質」を高めるためです。
 
 
 
繰り返しになりますが、
最初からそれを求めると空回りしがち。
 
このパターンを崩していくことを
お勧めします。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  
  
 

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む