こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
カウンセラー、セラピスト、
コーチ、ボディワーカとしての活動。
 
 
 
できることなら、
最初からトントン拍子で行きたいですよね。
 
でも実は最初からうまく行き過ぎるのは、
実は要注意。
 
 
 
活動が短命に
終わることが多いです。
 
なぜならば、
そもそも活動が軌道に乗るのは
こんなものだと思ってしまう。
 
 
 
でも実際は、
続けていると山あり谷あり。
 
それが理屈では理解できても、
最初からうまく行き過ぎると、
それが当たり前になってしまいがち。
 
 
 
すると少し不調になっただけで、
心が折れてしまうんですね。
 
もう一つの理由は、
いろんな状況に対する学びが得られないので、
少しずれてきた時に、修正が効かないからです。
 
 
 
長く活動をするには、
ずれてきたら修正、という行為を
根気よく続ける必要があります。
 
これはこの業界に限ったことではなく、
個人事業主、さらには会社経営全般に
言えることだと思います。
 
 
 
メンタルの強さが必要ですよね〜
 
私の見る限り、それを支えるのは
2種類あるような気がしています。
 
 
 
ひとつは自分の魂に
響くようなビジョンがあり、
それに突き動かされている場合。
 
もうひとつは経済的に追い詰められ、
待ったなしだったらこそ、
力が出てくる場合。
 
私の場合、
どちらかと言うと後者ですね。
 
 
 
もちろんこれは、
絶対条件ではありません。
 
でもこのどちらかがあると、
活動が軌道に乗る確率は
格段に上がる気がします。
 
 
 
なぜならうまくいかないときも、
必要な手を打ち続けられる、
メンタルの強さがあるからです。
 
とは言え、
その方向性も大切。
 
 
 
そんな方のためのセミナーを開催します。
 
【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 11/27(金)
 
 
 
私が今まで生き抜いてきた、
数々の経験を元に、
具体的なアドバイスをさせていただきます。
 
右も左もわからない。
そんな方も大丈夫。
 
 
 
なぜなら私も、
そこからのスタートだったからです。
 
とても人には聞けないような、
基本的なこと。
 
素朴なこと。
 
 
 
多くの人は、
そこで引っかかっていて、
身動きが取れなくなっています。
 
だからそういった質問こそ、
大切。
 
 
 
そこがほぐれてくると、
質問が深まってきます。
 
段々自分の進みたい方向も、
明確になってきます。
 
 
 
自ずとビジョンも
出てきます。
 
すると力も湧き、
活動が軌道に乗る確率もグンと上がります。
 
 
 
そんな過程を
応援できればと思っています。
 
【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 11/27(金)

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  
  
 

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む