こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
アメブロとワードプレス。
 
 
 
ブログで情報発信するとしたら、
一般的にはどちらかがお勧めです。
 
それぞれ理由があります。
 
 
 
アメブロは、
いまだに利用者がどんどん増えていて、
人口が多いこと。
 
「読者登録」という形で、
関心を持ってくれそうな方々と、
直接つながることができること。
 
 
 
ワードプレスは、
グーグルと相性がいいこと。
 
つまり検索する方々を対象に
情報発信する上で最適であること。
 
 
 
この違いがブログ記事の
タイトルをつける際のポイントが、
異なる理由です。
 
アメブロの場合はタイトルを目にした時に、
自分のサービスに興味がありそうな人が、
クリックしたくなる表現になっていることが大切。
 
シンプルです。
 
 
 
ワードプレスが、
ちょっと違います。
 
グーグルさんでの検索で
来てくれる方がほとんどなので、
そこにフォーカスして考えます。
 
 
 
自分のサービスと関係ある言葉で、
そこそこ検索されている言葉かどうか。
 
例えば「アロマ」という単語だけだと、
61,600,000件もあります。
 
 
 
すると検索画面の上位に
表示されることはありません。
 
つまり見てもらえない
ということ。
 
 
 
しかも「アロマ」だけだと、
漠然としていて
自分のサービスの利用に
結びつく可能性は低いです。
 
そこでもう少し掘り下げます。
 
 
 
例えば「アロマ ストレス解消」ですと、
641,000件です。
 
これなら検索数的に記事タイトルにする
価値がありそうです。
 
 
 
この言葉で検索する人は、
アロマでストレスを
解消したいと思っています。
 
悩みはストレス。
 
解決法はアロマ。
 
 
 
その情報を期待して、
検索しているはずです。
 
であれば
「アロマでストレスを解消する」
というタイトルで
その期待に答える記事を書きます。
 
そして提供するサービス、
アロマのグッズ販売、あるいはアロマセッション等の
案内につなげていくこともできます。
 
 
 
アメブロの場合は、
ワードプレスほど検索数を意識する
必要はありません。
 
もちろんアメブロでも、
有効な考え方ですが、
最初はアメブロの読者向けにフォーカスし、
クリックしたくなる言葉を考えるのがお勧め。
 
 
 
ブログでの情報発信は、
この辺をしっかり抑えて
タイトルを付けることが大切です。
 
そうしませんと、
どんなにいい記事を数多く書いても、
ほとんど見てくれません。
 
 
 
つまり反応が
出てきません。
 
ブログ記事タイトルのポイントを抑えるのは、
非常に重要です。
 
私のコンサルティングやセミナーでは、
このような内容も、
提供したいサービスに応じ
個別にアドバイスしています。
 
 
  
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

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