こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
ブログ等での
情報発信。
 
 
 
メンタル的にブロックがかかる人は、
とても多いです。
 
LINE等での個人的なやり取りや、
フェイスブックでの気楽なやり取り。
 
 
 
それに比べると、
「ちゃんとしないと」という
意識が働くことが多いようです。
 
ある意味、
その必要はあります。
 
 
 
ただあまり構え過ぎてしまうと、
頭がフリーズして、
文章が浮かばなくなってしまう。
 
仮に浮かんできても、
目にも止まらない速さでダメ出しを
自分でしてしまう。
 
 
 
だから全く出てこないように
感じる。
 
これは友達とだったら、
いくらでも話せるのに、
公式の場でスピーチを求められ、
頭が真っ白になってしまうのに似ています。
 
 
 
でもブログって、
本当は軽いタッチで、
頻度が多いほうが喜ばれます。
 
めったに記事を書かず、
すごく堅苦しい内容だったら
残念ながらファンは付きにくいです。
 
 
 
例えばセミナーで、
高度なことを堅苦しく話す講師って、
きついですよね。
 
だから軽くていいです。
 
 
 
でも雑談ばかりだと、
日記と変わらないので、
それも読まれないでしょうね。
 
このさじ加減が大事。
 
 
 
自分の専門性に基づく内容を、
軽く書く感じ。
 
自分や同業者にとっては、
当たり前の内容でいいんです。
 
 
 
専門外の人にとっては、
それでもかなり新鮮な情報。
 
だからわかりやすく、
軽いタッチで書いてくれる方が
わかりやすく、ありがたい。
 
 
それでも
「やっぱりありきたりすぎる」と
思ってしまうかもしれません。
 
でも自分なりの表現を大切にすれば、
充分個性的で読むに値する情報に。
 
まずは勇気を出し、
書き続けてみることをお勧めします。

 
 
   
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 2/26(金)
 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む