こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
ブログやメルマガで情報発信する際、
結構誤解されがちな点があります。
 
 
 
それは
「同じような内容の記事は書いてはいけない」
です。
 
かく言う私も、
最初は誤解してました。
 
 
 
全ての記事で、
異なる内容を書こうとしていました。
 
きつかったですね〜
 
 
 
これをやると、
あっと言う間にネタ切れになります。
 
仮にネタを仕入れ、
書き続けたとしても、
それがいいわけでもありません。
 
 
 
ブログやメルマガの読者目線になると、
毎回異なることが書いてあると、
消化不良でパンクします。
 
結構同じようなことを書いていても、
読者的には新鮮なものです。
 
 
 
なぜなら読んだだけで、
全て理解できるわけではないから。
 
だったらセッションもセミナーも
要らないですよね。
 
 
 
私もブログを読み進め、
半分くらい過ぎて
読んだことがあると気づくこともあります。
 
要はそんなに
覚えていないんですよね。
 
 
 
ですから逆に大切なメッセージは、
繰り返し書いたほうがいいということ。
 
そうしないと、
読者に伝わりません。
 
 
 
別の記事タイトルで、
その日の気分で、
新たに書いていけばいいんです。
 
こういった記事を
繰り返し書いていくことで、
メッセージも熟成発酵していきます。
 
 
 
それが伝わっていくことで、
ファンになっていただけるもの。
 
ヴァリエーションにこだわることなく、
大切なことは、
繰り返し書いていくことをお勧めします。
 
 
 
毎月開催している集客セミナー。
 
こういった
基本的なことを大切にし、
有益な情報を分かち合っています。
 
 
 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 2/26(金)
  
  
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む