こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
カウンセラー、セラピストとして、
活動するには
自分のタイプを知っておくことは役に立ちます。
 
 
 
多くの人が憧れるのは、
芸能人タイプ。
 
自分自身がブランドになり、
何を言っても何をやっても、
反応がある。
 
 
 
一見、良さそうですけど、
デメリットもあります。
 
再現性が低いことです。
 
売れている芸能人のマネをしたからといって、
その人も売れるとは限らないですよね。
 
 
 
もうひとつは生き様タイプ。
 
これまで生きてきたなかで、
様々な困難に遭遇し、
そこを乗り越えたストーリーを強調します。
 
 
 
これも少し芸能人と似ているところは
あります。
 
自分自身がブランドに
なるからです。
 
 
 
でも再現性は、
芸能人タイプよりは、
高そうです。
 
ストーリーの構成を
工夫することで成功率を高められます。
 
 
 
最後はニーズリサーチタイプ。
 
ユーザーのニーズをキャッチし、
サービスを提供していくタイプ。
 
 
 
再現性は、
一番高いです。
 
このニーズリサーチを
具体的にどうやるか。
 
少し書いてみますね。
 
 
 
ニーズの調査には、
かなり専門性の高いものまで含めると、
いろいろあります。
 
でもマーケティングの専門家ではない者にとって、
いきなり入念なリサーチは困難。
 
 
 
加えて
「自分を表現したい」という思いも
当然強くお持ちのことと思います。
 
 
 
そんな方にとってやりやすいのは、
まずはブログ等で
情報発信すること。
 
ある意味最初は、
自分のサービスに関係することであれば、
何でもいいです。
 
 
 
少し大変ですけど、
できれば月〜金は毎日更新がお勧め。
 
毎回同じ時間で。
 
 
 
ある程度記事が溜まってきたら、
そのブログを分析。
 
するとニーズが
はっきりしてきます。
 
 
 
アメブロであれば、
記事についた「いいね」数。
 
ワードプレスであれば
アクセス数。
 
 
 
これらを見ると、
反応のいい記事、そうでもない記事。
 
いろいろ出てきます。
 
 
 
そして同じようなテーマで、
概ね反応がいいことがわかると、
そこはニーズがある可能性大。
 
今後そのテーマの記事を増やしていくと、
ブログ自体の反応は上がっていきます。
 
 
 
するとファンも確実に
増えていきます。
 
ここまでくれば、
このニーズを満たすサービスを
適正価格で提供するだけ。
 
このように、
実践さえしていただければ
再現性の高いアプローチです。
 
 
 
もちろんこのように、
芸能人タイプ、生き様タイプ、ニーズリサーチタイプと、
きっちり分けられないところもあります。
 
ハイブリッドタイプと
言いますか。
 
まずはご自身の持ち味、傾向を
把握するのは役立ちます。
 
 
 
私の講座はニーズリサーチタイプの方に
向いています。
 
私自身がそうなので。
 
 
 
例えばこの記事で書いたような内容を、
進捗状況に合わせ、
手取り足取りお伝えしています。
 
再現性の高い方法で、
活動を軌道に乗せたい方にお勧めです。

 

 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 2/26(金)
  
  
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む