こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
カウンセラー、セラピストとしてやっていくのは、
実際のところそんなに簡単ではありません。
 
 
 
はっきり言うと、
かなり難しい。
 
でもそれは、
業種として難しいというよりは、
一人仕事ゆえの難しさ。
 
まずはその道筋が、
あまり知られていないこと。
 
 
 
私も最初、何も考えず
この仕事を始めました。
 
でもカウンセリングや、セラピーの技術だけ高めても、
開店休業状態になるのは明らか。
 
 
 
当時はアメブロが
非常に盛り上がっていた時代でした。
 
そこで何となく
アメブロでの情報発信を始めました。

 
 
 
どんな内容を書けばいいのか。
 
どのくらいの頻度でかけばいいのか。
 
全然知りませんでした。
 
 
 
今思えば
好き勝手に書いてました。
 
でも本当は
これも仕事の一部なんですよね。
 
 
 
そこが腑に落ちて、
一般的な仕事と同じようなスタンスで、
取り組んだなら。
 
成功率は
高いと感じます。
 
 
 
ただ一人仕事だと、
マインド的にそれが難しい。
 
実際情報発信に
時間と労力をかける人は少ないですね。
 
 
 
多くの会社では、
広告や営業は重要です。
 
ここに力を入れないと、
業績は上がりようがないので。
 
 
 
ただカウンセラー、セラピストは、
セッションの技術を学ぶことにはとても熱心。
 
情報発信は、
どうしても優先順位が下がりがち。
 
 
 
これは会社に例えるなら、
商品開発にはとても熱心。
 
でも営業は二の次三の次に
するのと同じです。
 
これは会社的には、
厳しいですよね。
 
 
 
カウンセラー、セラピストも
同じなんですけど、
やっぱり違和感を感じてしまいますよね。
 
ただ実際のところ、
カウンセリング、セラピーの分野で
うまくいっている人の大半は
情報発信が活発です。
 
 
 
私の師匠は、
セッションの腕も抜群でしたが、
情報発信もすごかったです。
 
とにかくやり手。
 
 
 
本にも書いていないような有益な情報を
発信し続けてました。
 
一般的な会社の成功法則が、
カウンセラー、セラピストの分野にも
当てはまりそうです。
 
 
 
この辺を別の角度から
考えてみます。
 
例えば時給800円でブログの記事を
外注したとします。
 
 
 
もし週5日、8時間労働なら、
32,000円の支払いになります。
 
そして記事のペースは
どうするか。
 
 
 
もし週一なら、
1記事で32,000円。
 
そんなに払いたく
ないですよね。
 
 
 
とはいえ1万円のセッションが、
4本以上取れれば利益になります。
 
8,000円の。
 
でもそれは
まずないですよね。
 
 
 
もっと情報発信の頻度を
あげる必要があります。
 
でも自分で書くとなると週一でのブログ更新も、
最初は苦しく感じます。

 
このくらい自分の感覚と、
実際の必要性でズレが出てきます。
 
 
 
実際のところ立ちあげの時期であれば、
最低でも毎日情報発信したいところ。
 
頻度がこのくらいで方向性が的確なら、
軌道に乗る可能性は高いです。
 
 
 
ただ一人仕事だと
週一でもいっぱいいっぱいと感じる。
 
そういう現実が
あります。
 
その辺の感覚が切り替わり、
情報発信への意識が高まると、
流れが変わり始めます。
  
 

 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 3/24(木)
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む