こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
日々セッションの合間に、
動画撮影。
  
編集。
 
 
  
そして、このブログ記事の
執筆。
   
こうやって書いてみると、
いろいろやってますね。
  
 
 
この2つ、
セッションと情報発信は、
私の活動の両輪です。
  
今ではセッションだけに偏ったり
情報発信だけに偏ると、
違和感が出てくる位です。
 
 
 
それだけ
習慣化してきたのでしょうね。
 
でも活動を始めた頃は、
セッションをするだけでゼイゼイ。
 
 
 
もちろん情報発信も、
ゼイゼイ。
 
そして両方やると
ヘロヘロになっていました。
 
 
 
当時の自分にとっては、
どちらも初物。
 
毛色の違う
2つの初物にチャレンジする。
 
 
 
しかも会社の仕事のように、
線路が敷かれているわけでもない。
 
そもそも道があるかどうかも
定かではない。
 
 
 
その点今は
状況が変わってきましたね〜
 
集客に関する情報は、
かなりの部分無料でも
手に入るようになりました。
 
このブログも、
その一つ。
 
 
 
ただ成果を出すには、
大切なポイントがあります。
 
それは行動すること。
 
 
 
情報発信であれば、
ブログやフェイスブックの記事を書く。
 
要はアウトプットですね。
 
 
 
ここが
分かれ目になります。
 
ただ最初は、
すごく怖いんですよね。
 
 
 
以前よりは情報があるとはいえ、
やはり会社の仕事ほど道筋は
確立されたものではありません。
 
しかもひとり仕事なので、
例えば批判された時、
自力で守らないといけない。
 
 
 
この無防備感が、
心や身体をフリーズさせ、
動けなくさせるような気がします。
 
そんなとき大切なのは、
仲間だったりコンサルタント。
 
孤軍奮闘は、
お勧めできません。
 
メンタル的にも、
スキル的にも。
 
 
 
第一段階のテーマは、
行動できるかどうか。
 
そして第二段階のテーマは、
行動の方向性が的確かどうか。
 
 
 
この二つをクリアできると、
活動が軌道に乗り始めます。
 
第一段階をクリアするのに
力になるのは、やはり仲間。
 
 
 
誰かが頑張っていると、
いい刺激をもらえます。
 
活動の初期段階で、
コンスタントな情報発信ができている人は、
仲間同士で活性化しているケースが多いですね。
 
 
 

 
 
 
そして次の段階は、
方向性。
 
ここは必要に応じ
コンサルティングを受けることが、
役立つ段階。
 
 
 
我流で情報発信すると、
独り言的な情報発信になりがち。
 
無理もないですけど。
 
 
 
方向性が定まり噛み合ってくると、
双方向的情報発信。
 
ブログやメルマガでさえ、
対話しているような
雰囲気が出てきますし、
その必要があります。
 
 
 
物の販売と異なるのは、
この部分。
 
セッションやセミナーに
必要な要素。
 
 
 
もちろんいきなりこの段階に
進むことはできません。
 
まずは第一段階から
取り組むことが大事。
 
 
 
そしてここをクリアした方は、
独り言的、一方通行的情報発信から、
対話的情報発信になってくると、
一段と動きが出てきます。
 
ご参考になれば幸いです。
 
 
 
 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 3/24(木)
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む