こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
下の写真は渋谷のセッションルームで
先月開催した集客関係のセミナーで撮影したものです。
 
 
 
必要に応じて壁に、
プレゼンテーションソフトで作成した資料を映し出したり、
参加者のブログをみんなで見ながら検討したり、
うまくいっている人のサイトを見ながら吟味したり。
 
いろんな形で、
プロジェクターを活用しています。
 
 
 

 

 
 
参加者のお話を聞いていると、
悩みには共通点があることがわかります。
 
その中でも多いのは、
ブログ記事の
ネタをどう確保するかについて。
 
 
 
ネタが尽きてくると、
だんだん苦しくなってきますよね。
 
毎日更新なんて、
考えられない方も多いかと思います。
 
 
 
このネタ切れの原因は、
ある意味非常にシンプルです。
 
それは自分の頭の中にあるものだけで
勝負しているから。
 
 
 
どんな人にも
限界があります。
 
知識は有限です。
 
 
 
だから継続的に情報発信していくと、
必ずネタ切れを起こします。
 
切り口もマンネリに
なりがち。
 
 
 
でもこの問題は、
簡単に解決できます。
 
それは外部の情報を
活用するだけのこと。
 
 
 
要はリサーチですね。
 
情報発信を継続するのに必要なのは、
知識量のアップではありません。
 
 
 
リサーチ力のアップです。
 
要は対象になりそうな人たちの、
頭の中がわかればいいのです。
 
 
 
どんな悩みがあるのか。
 
そしてどんな言葉で、
悩んでいるのか。
 
 
 
それがわかれば、
ネタ切れの悩みはなくなります。
 
無限にありますから。
 
 
 
悩みがわかれば、
それについての
一般的なアドバイスを書けばいいだけ。
 
斬新である必要はありません。
 
 
 
専門家である私たちにとっては
平凡な答えで十分です。
 
専門外の人にとっては、
十分インパクトがあります。
 
 
 
だから対象になりそうな人たちの悩みが、
具体的に書かれている情報をリサーチできれば
いくらでも記事はかけるようになります。
 
ではどこにあるのでしょうか?
 
 
 
有名なところでは、
ヤフー知恵袋。
 
アマゾンのレビューも
よく使われています。
 
 
 
まずはこういったところを
しょっちゅう見る習慣をつけることを
お勧めします。
 
具体的な悩みが、
一般用語で表現されています。
 
 
 
自分の頭の中にはない切り口も、
たくさん見つかります。
 
ネタの宝庫ですね。
 
 
 
もちろんこれだけでは、
難しく感じる方も
いらっしゃることでしょう。
 
特にこれから
スタートする方は。
 
 
 
その辺のコツの詳細は、
毎月渋谷で開催している集客講座で、
お伝えしています。
 
よろしければご活用ください。
 
 
 
ネタをリサーチ出来るようになると、
情報発信が楽になります。
 

質の高いブログ記事を、
時々書くスタイルから
質はそこそこでも頻繁に記事を書く
スタイルへの変化。
 
 
 

そして慣れてくると、
いくらでもアウトプット
できるようになります。
 
それは自分の影響力を
高めること。
 
 
 
セッションやセミナーへの
申込が増えることにつながっていきます。
 

この形を作っていけることを
応援しています。

 
 
  

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最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

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