こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
私が日々の活動で大事にしているのは、
「緊急性はないけれども、重要なこと」
への継続的な取り組みです。
 
 
 
カウンセラー、セラピスト的には、
自分のことを知り、ファンになってもらえる人の数を、
ジワジワ増やすことが大事でしょうね。
 
そのために1日の中で、
一定の時間を確保し、
必ず行うようにしています。
 
もちろん即効性はありません。
 
でも行動が積み上がるに伴い、
ジワジワ効いてきます。
 
 
 
こういう言い方は
あまり好きではありませんが、
あえて表現するならば、
 
「ゆっくりではあるけれど、
集客力が確実に底上げしていく」
 
という感じでしょうか。
 
 
 
こういうのが、
好きなんですよね〜
 
その取り組みの一つが、
日々YouTube動画をアップロードすること。
 
 
 
この動画の数が積み上がり、
1000を越えました。
https://www.youtube.com/channel/UCQ8HS7apaFI-VFQl884LUuA
 
すごく大変そうに
思えるかもしれません。
 
 
 
でも意外と
そうでもありませんでした。
 
気がついたら、
1000本を越していた感じ。
 
なぜなら日々、習慣として取り組むことにフォーカスし、
あまり数は気にしていなかったからです。
 
 
 
とにかく大切なのは
グーグルによる検索を意識しながらタイトルを作り、
短い動画をなるべく数多く上げていくこと。
 
すると悩み事を解決しようと検索したとき、
かなりの高確率で上位表示されている。
 
 
 
当然、
見てもらいやすい。
 
しかも動画なので、
文字だけの情報と異なり、
親しみを持ってもらうまでの時間が短縮されます。
 
 
 
この辺はカウンセラー、セラピストとして
大切な要素です。
 
実際問い合わせは、
ジリジリ増え続けています。
 
なかには電話の問い合わせで、
「有名な人ですよね!」と
質問されたことも。
 
 
 
実際はそんなことはないのですが、
自分の困りごとを検索すると、
しょっちゅう目にするとしたら、
そのように思っていただけても
不思議はありません。
 
自然な
ブランディングですね。
 
 
 
最近は量だけでなく、
ヴァリエーションもつけています。
 
例えば、
テーマを絞ったシリーズ物。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQrK55stWl1DMpIBX5x2T4HcGCq_0Ec3s
 
興味のある方は
通しで見ていただけるので、
再生回数も増えやすいです。
 
しかもそれだけ、
見ていただける時間も伸びるので、
ファン化がより促進されます。
 
 
 
それからプレゼンテーションソフトを使った
スライド形式の動画。
https://www.youtube.com/watch?v=aNcBgGnML_0
 
箇条書きの文字と図表を見ながら
トークで解説していくことで、
より伝えやすくなりました。
 
 
 
このやり方であれば、
写真一枚で顔出しにになりますし、
小さな負担で量産できそうです。
 
写真抜きでしたら、
プレゼンテーションソフト
(パワーポイント、キーノート等)だけで、
簡単に作成できます。
 
 
 
私は顔写真も並べたかったので、
動画編集ソフトも併用してますけど、
最初はそこまでやらなくてもいいでしょうね。
 
自分のサービスをわかりやすく伝えることに、
難しさを感じている方にはお勧め。
 
きめ細かく、
伝わるようになります。
 
 
 
こういった新しい試みは、
最初は試行錯誤がありちょっと大変。
 
でもいったんわかると、
次からは楽。
 
 
 
新しい流れを、
生み出せます。
 
何らかの形で、
「緊急性はないけれども、重要なこと」
への取り組みを、始めることをお勧めします。
 
いずれ新規の問い合わせ、
予約がジワジワ尻上がりに増え始め、
腰を据えて活動をしていけるようになります。
 
   

 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 5/27(金)

 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む