こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
毎日コツコツアップロードしている
youtube動画。
https://www.youtube.com/channel/UCQ8HS7apaFI-VFQl884LUuA

 
 
 
今日はお昼過ぎから岩盤浴で
くつろぐことにしていましたので、
動画撮影はなし。
 
でも隙間時間があれば、
まめに撮るようにしているので、
ストックはあります。
 
 
 
おかげで1日最低4本ペースを
続けられています。
 
そしてトータル本数は、
1,100本を越えてきました。
 
 
 
ここまで力を入れて取り組むことが
不思議に思われる方も、
いらっしゃるかもしれませんね。
 
実は3つほど
理由があります。
 
 
 
必ずしも同じことをする必要はありませんが、
カウンセラー、セラピストの
仕事をしていく上で
ヒントになると思いますので、
その理由を分かち合いますね。
 
 
1.グーグルでyoutubeは優遇されている
 
2.カウンセラーセラピストは
 ある種人気商売
 
3.コンテンツの使い回しができる
 
 
 
まず理由の1番。
 
youtubeはグーグルさんのサービスですので、
検索画面の表示で優遇されています。
 
 
 
しかもあげる本数が増えてくると、
検索画面で上位表示されるパワーが
上がっていきます。
 
かなり力を入れて作り込んでいる
一般のホームページを差し置いて、
トップ表示されることもしばしば。
 
 
 
私たちのような仕事は、
露出力は大事。
 
コツコツ続けていけば、
コストをかけず露出力を
高められます。
 
 
 
2.カウンセラーセラピストは
 ある種人気商売
 
そして理由の2番目。
 
カウンセラー、セラピストは単に腕がいいとか、
◯◯療法をやっているとかだけでは、
選んでももらえません。
 
 
 
安心感、親しみが持てる、
共感するといった人間的な要素も大切。
 
そこを高めるには、
実際に会う機会をつくるのが一つ。
 
それだけで、
セッションやセミナーにつながる確率は、
グンと高まります。
 
 
 
そして動画。
 
実際に会うのが最強ですが、
その次に効果があります。
 
 
 
実際セッションやセミナーにお越しになる方は、
事前に動画を見ておられる方が多いので、
最初から何度もお会いしたような雰囲気です。
 
私は初対面ですので、
そのギャップでちょっと
ドギマギすることも(^^;
 
 
 
3.コンテンツの使い回しができる

 
そして最後の理由です。
 
動画を1日4本作っておくと、
他のコンテンツにも使い回せるので、
実は楽です。
 
 
 
コンテンツ作りに一番時間がかかるのは、
テーマ決め。
 
これを1日4つ作ることを
習慣化したのは大きいです。
 
 
 
ブログやメルマガは、
動画を元に原稿起こしをして、
少し加筆すれば立派な記事になります。
 
最近は40分ほどで撮影した6本の動画を元に
ステップメールを作りました。
 
驚異的に効率がよかったです。
 
 
 
このように動画は、
私が発信しているコンテンツの
大元になっているんですね。
 
ブログやメルマガで、
それぞれテーマを考えていたら、
今のような情報発信量は確保できません。
 
まずは動画を作っておくことで、
効率化を図っています。
 
 
 
最初にもお伝えしましたけれど、
必ずしも同じことをする必要はありません。
 
合う合わないが
ありますので。
 
 
 
ただカウンセラー、セラピストとして
活動していく上での大切な3要素。
 
露出力のアップ。
 
人間性を出し、
親しみを持ってもらう。
 
コンテンツの
効率的な使い回し。
 
 
 
こういった要素を
参考にしていただければ幸いです。

 
  
   

 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 5/27(金)

 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む