こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
引き続き新規や久しぶりの方からの
セッションが入ってきます。
 
おかげさまで、
安定してます。
 
 
 
この辺が、
私のやり方の特徴。
 
カウンセリング、セラピーの集客で、
よく言われるのは、
数じゃないよと。
 
 
 
質を高めることが大切で、
より濃い関係性を
作ればうまくいくと。
 
確かに一理あります。
 
 
 
このやり方は、
時として爆発的に
人が集まります。
 
人のつながりがもたらす、
口コミのパワーです
 
 
 
ただデメリットもあります。
 
それは絶対数が
少ないことからくる不安定さ。
 
 
 
口コミベースのウェイトが大きすぎると、
来る時は来るけれど、
来ない時は全然来ません。
 
少数ゆえの宿命ですね。
 
 
 
私の場合、
メンタル不調の方々が対象なので、
親密なファン作りに向かない業界ということもあり、
別の戦略で進めています。
 
それは私のことを知っている人の
基礎数を増やすことを、
コツコツ続ける形。
 
 
 
そしてポロポロと、
来てくれるイメージ。
 
このアプローチの欠点は、
瞬発力がないこと。
 
 
 
メリットは軌道に乗り始めたら、
安定すること。
 
キリギリス作戦とアリ作戦の
違いですね。
 
 
 
この両方を
上手に組み合わせるのが理想的。
 
瞬発力と安定感。
 
両方をバランス良く追求する。
 
 
 
カウンセラー、セラピストという仕事からすると、
安定感寄りの方がいいような
気はいたします。
 
環境的に波が大きすぎると、
クライエントさんにも影響しそうなので。
 
 
 
瞬発力系で一番パワーがある方法は、
リアルで会う頻度を上げること。
 
セミナーに参加したり、
お茶に誘ったり。
 
 
 
そしてフェイスブックでつながり、
交流を密にしていく。
 
手間暇とお金は、
結構かかります。
 
 
 
そして基礎数を増やすやり方に
向いているのはブログ。
 
代表的なのは、
ワードプレスを使ったブログ。
 
 
 
そしてアメブロは、
「読者登録」や「いいね」という
機能があるため
瞬発力的な側面もあります。
 
でもワードプレスと同じように、
記事タイトルや本文を、
検索を意識した言葉を選び
積み上げていけば、
安定タイプとしても機能します。
 
 
 
私が力を入れているのは、
ご存知のようにYouTube。
 
安定型の代表です。
 
 
 
ただ慣れると、
ブログよりも、
大量投稿が可能です。
 
そこで実験として、
1日10本投稿しています。
 
 
 
前回の8本から、
もう少し増やしてみました。
 
自分が続けられそうかどうか、
という実験ですが、
どうやら大丈夫そうです。
 
 
 
これが出来ると、安定タイプでありながら、
短期間で成果が上がるメディアになります。
 
なぜならあっと言う間に、
露出が増えるから。
 
 
 
3ヶ月で1000本弱のコンテンツが、
検索されやすい形で
ネットに上がる。
 
これは凄いことです。
 
 
 
実際、すでに実践されている方が、
いらっしゃいます。
 
当然忙しそうですね。
 
 
 
ちょっと控えめに
言っていますけど。
 
借金をかかえ限界ギリギリだった方の、
V字回復の事例もあるようです。
 
 
 
このように集客には、
瞬発力タイプと安定タイプ。
 
そしてYouTubeのような、
両方を兼ね備えているタイプ。
 
 
 
いろんな道筋があります。
 
ご自身にぴったりのやり方で、
活動していかれることを応援しています。 

    
 
  

 【東京・渋谷】ブログやメルマガの悩みを現役カウンセラーが解決するセミナー 6/24(金)

 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   
   
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む