こんにちは、心理カウンセラーのたかむれです。
 
先月のセミナー参加者を数えてみたら
36名でした。
 
お陰さまで多少の波はありますが、
毎月コンスタントに来ていただける形になっています。
 
 
 
私のセミナーの特徴は、
毎月同じものを定期開催するものが
多いところ。
 
でもスタート時は、
大体パラパラ。
 
1〜2人ということも
あります。
 
 
 
最初のころは
結構凹んでいましたね。
 
でも続けていると、
リピートしてくださったり、
新しい方も増えてきたり。
 
徐々に
育っていく感じです。
 
 
 
それは人数だけでなく
質的なものも。
 
またアウトプットすることで、
セミナー講師が一番成長できます。
 
 
 
新しいセミナーを立ち上げるとき、
結構緊張してました。
 
誰もこなかったら
どうしよう。
 
 
 
プレッシャーですよね。
 
でも小さく始め、
徐々に育てるという意識になってからは、
だいぶ楽になりました。
 
気がついたらセミナーの開催数も
自然に増え今の状態に。
 
 
 
セミナーがいいのは、
一度にお会いできる人数が
セッションより多いこと。
 
その分リアルなニーズを
立体的に把握できます。
 
 
 
ネットによるリサーチだけでは、
決してわからないこと。
 
それは次のステップに進むために、
とても有益です。
 
 
 
カウンセラー、セラピストとして活動されていて、
まだセミナーをやっていない方。
 
思い切って
始めてみることをお勧めします。
 
 
 
最初は不安もあるかと思います。
 
ハードルが低いのは、
誰かにリクエストされたテーマで始めること。
 
 
 
自分で考えるより
人が集まることが多いです。
 
なぜならリクエストされた時点で、
他の人のニーズにも合っている可能性が高いこと。
 
 
 
自分にできることなら、
やる価値は大いにありです。
 
このような形で始め、
ボチボチ育てていけばいいと思います。
 
 
 
ニーズに耳を傾け
情報発信を続けていれば自然に成長します。
 
そして続けていると、
直接会う人数が増えます。
 
 
 
当然濃いファンが
生まれやすくなります。
 
その結果、
セミナー参加者がセッションを受けてくれたり、
紹介してくれたりします。
 
 
 
活動を軌道に乗せるのが
グンと楽になります。
 
思い切ってチャレンジしてみることを
お勧めします。
  
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

  
  
  

 
 

現役カウンセラーが伝える、セッションやセミナーに人が集まり笑顔になる7つのポイント

『初心者が半年で月20~30万を目指すには』

1 開業スタート時に知っておくべきこと 
2 自分の顔と専門性を知ってもらうための活動を始める
3 どうやったら文章を書けるようになるのか?
4 集客アレルギーやメンタルブロックを解消する
5 より楽に集めるために必要なこと(仕組化)
6 コスト意識を持つ
7 セッション力を高める

これからセッションやセミナーを始める人が、遠回りすることなく進むのに役立つ小冊子(PDF)を作ってみました。なるべく早く軌道に載せるのに必要な考え方、アプローチを53ページにまとめたものです。

>>無料でダウンロードして読む